こないだ読んだ小説で主人公の一人が「離婚式」ってのやってて驚きました。
そんな初めて聞いたんだけど、でもやる人もいるみたいですね。
結婚式でみんなに「結婚しました!」って報告して式も挙げたんだから離婚だって式で報告するっての。
だけど、それって円満離婚じゃないと絶対に無理そうですよね。

友人のところ、今離婚問題でめちゃ揉めててまさにドロ沼状態です。
原因は旦那の浮気なんだけど、でも旦那側は浮気以前の問題に妻としての役目を全然果たしていないこととか上げてくるそうなんです。
結婚前に子どもが産まれたら親との同居、仕事も辞めるっての約束してたらしいんだけど、いざ妊娠したら友達は同居を断固拒否。
同居するなら中絶するとまで言いだして、同居話を無理やり破断にしちゃったんだって。
それに、仕事も産休だけで実親に育児手伝ってもらいながら復帰して、まぁ結婚前の約束を全部反古にしちゃったのは友達なんです。
しかも、家事をあまりせず、仕事復帰してからは平日は日中親に来てもらってるんで掃除や洗濯、夕食は全部やってもらってるんだって。
旦那さんにしたら帰宅したら毎晩義母がいたら帰りづらいし浮気に走るのもなんとなく理解できます。

まぁ揉めて埒があかないから離婚問題は弁護士に入ってもらうかってなってるみたい。
離婚の弁護士で横浜に良い事務所があるみたいだし、なんか弁護士とか頼らないと解決しなさそうですね。
結婚するのも大変だけど離婚するのも大変なんだなぁ。